しつこい便秘の解消法

便秘に悩んでいる女性、多いですよね。私もちょっと食生活が乱れたり、ストレスが溜まったりするととたんに便秘になります。

ただ便秘といっても大きく分けて3種類あります。一つ目はふつうの便秘。常にお腹が張っている感じがしたり、便意をまったく感じられなかったり、週2回以下しか出なかったり、または5日以上でないこともあったり、便が固いなどの症状であればこれ。

二つ目はストレス性の便秘。お腹が張ったり痛みがあったり、ストレスを多く抱えていたり、急にトイレに行きたくなったり、便秘と下痢に交互になったり、コロコロの便だったりという症状であればこのタイプ。

そして三つ目がスーパー便秘。聞き慣れない言葉かもしれませんね。スーパー便秘とは最近やっと治療法などが確立されてきたものなんです。食物繊維を積極的に摂っているのに改善しない、トイレに行く回数は多いけど少ししか出ない、排便の時にいきむ、下剤も効果なし、残便感を感じるなどの症状であればこのタイプ。

自分の便秘のタイプがわかりましたか?タイプ別に対処方法や異なるので、何をやってもだめなのという人は自分の便秘のタイプを見極めたほうがいいですね。また2つや3つのタイプが重なっていることも考えられます。

ふつうの便秘、解消法

普通の便秘とは、大腸の動きが弱くて便がなかなか肛門のほうへ進まないためにおこる便秘です。大腸の動きが弱くなっている原因は運動不足や食物繊維不足で女性に多いのが特徴です。

☆朝食をとる

ダイエットのためや朝は身支度で忙しいからと朝食を抜いてしまう人がいます。朝は腸の動きが強くなって、便意を感じる時間なのですが、朝食を食べないでいると、腸もねぼけたままでいつまでもスイッチが入りません。体のリズムも乱れてしまうので朝食をとるということは大切なんですね。

また何でも食べればよいのかといったらそうではありません。お菓子などの食物繊維が少ないものを食べても便のカサは増えませんし、食事の量があまりに少なくてもダメですね。

野菜や果物、ヨーグルトなどがやはりおすすめ。私はヨーグルトに食物繊維が豊富なシリアルを混ぜたり、最近ではチアシードを加えて食べています。朝は何かと忙しいですが、これくらいならできそうですよね。

☆水分を取る

水分不足ですと便秘になったり便が固くなったりします。一日にどれくらいの水を飲んでいますか。お味噌汁やコーヒー、お茶なども水分ではありますが、できれば生水をたっぷり飲むことをおすすめします。目標は1~1.5L。慣れるまではけっこうしんどいです。でも生水を飲むことはほかのさまざまな病気を予防するのにも大切なんですよ。

まずは朝、起き抜けにコップ一杯の水を飲みましょう。水を飲むことで腸を目覚めさせます。

☆便意は我慢しない

便意を我慢するといつの間にか便意を感じなくなってしまいます。あれ、そういえば何日も出てないかもということに。忙しくても便意を感じたらトイレにいきましょう。

でも便意を感じていなくても決まった時間にトイレに座っていれば出るようになる人も。その時は無理にいきまないで。いきむといぼ痔になったり後で紹介するスーパー便秘の原因を作ってしまったりするので要注意です。

ストレス性便秘、解消法

お腹のハリや痛みがひどかったり、便秘と下痢を繰り返すような人は過敏性腸症候群というストレス性便秘かもしれません。検査をしても異常が見つからないことが多いので、精神科へ回されたり、気のせいにされたりすることもあるようです。

脳と腸は密接な関係があるので、ストレスを感じて自律神経のバランスが崩れると腸の機能もコントロールできなくなってしまうんです。でも明らかにストレスの原因がわかれば対処の仕方もあるかもしれませんが、何が原因になっているかわからないこともありますよね。便秘になっていること自体がストレスにもなっているかもしれません。

☆規則正しい生活

ストレスで自律神経のバランスが乱れているのですから、それを少しでも改善するために規則正しい生活を送りましょう。早寝早起き、バランスの良い食事、運動が基本です。

☆ストレスと上手に付き合う

ストレスになることなんて日常生活でたくさんありますよね。これはもう避けられません。でも考え方によってはストレスを減らすこともできます。完璧主義の人は何でも100%の力でこなしたい、便秘もしっかり治したいと考えがち。でも70%でできれば十分、便もそのうち出るだろうぐらいの気持ちになりましょう。

そして自分なりのストレス発散法を見つけてくださいね。ちなみに私のストレス発散法は神社にお参りに行くこと。階段をたくさん登る神社であれば運動にもなりますし、自然があって癒されもします。そしてなにより神様に日頃の感謝を伝えたらそれだけでもう気分はスッキリです。

☆薬を使う

ストレス性便秘の場合は普通の便秘薬では効き目がありません。便の形を整える「便形状改善薬」や「消化管感度調整薬」などを処方してもらいます。


スーパー便秘、解消法

スーパー便秘とは直腸に原因がある便秘のこと。肛門近くの直腸にポケットのような部分ができてしまい、そこに便がたまって出ない、便が出そうな感覚は常にあるがすっきりと出ない、といった症状がでます。またいきむことで無意識のうちに骨盤底筋や肛門括約筋に力が入ってしまう人も。肛門がグッと締まってしまうので便が出ないんです。

☆リラックス

いきむと逆効果なのでとにかくリラックスすることを心がけましょう。初めは難しいかもしれませんが、落ち着いて深呼吸でもしましょうか。

☆手術

トイレの事ばかり考えてしまって日常生活にも支障が出る、旅行や趣味も満足に楽しめないほど便秘に悩んでいるのであれば、直腸のポケットをふさぐ手術を受けるという選択肢も。医師とよく相談しましょう。

ただこのスーパー便秘の検査や手術を受けられる病院はまだまだ少ないです。ここでは便秘の治療を得意としている病院をいくつか紹介します。
社会保険中央総合病院、大腸肛門病センター(東京都新宿区)
・山王病院、外科(東京都港区)
高知大学医学部付属病院、骨盤機能センター(高知県南国市)
・大腸肛門病センターくるめ病院(福岡県久留米市
・大腸肛門病センター高野病院(熊本県熊本市
社会保険山梨病院(山梨県甲府市