ワクワクする人生を送るためにできること

 

趣味を持つ



仕事だけに一生懸命になるのもちろん素敵です。男の人ならなおさら。でも本当に仕事だけで趣味がまったくないのもどうかなと。趣味で得たことや感じたことが仕事に結びつくということもあると思うんですよね。

そして定年退職をした男性で、趣味がない人は急に老け込んでしまうって言いますよね。毎日たくさんの自由時間を得たはいいけど、何をしたらいいかわからない、ただ時が経つのを待つだけでは寂しいと思いませんか。

趣味がない、見つからないという人もいますが、なんでもいいんです。これをしている時が楽しい、元気になれるということを探しましょう

趣味には2種類あります。一つ目は受動的趣味。楽しさを買うという感じですね。例えばCDを買って音楽を聴いたり、歌舞伎を見に行ったり、本を読んだりなどです。

二つ目は能動的趣味で自分で楽しさを生み出す趣味のことです。例えばスポーツや旅行、料理、登山など。実際に自分で動いてみて、あぁしよう、こうしようと試行錯誤するものです。クリエイティブな活動でもありますね。

どちらが良いということではないです。どちらでも楽しければいいんです。でも趣味はできればひとつだけではなくていろいろあったほうがいいと思います。脳は飽きっぽいですし、さまざまな趣味を楽しむことで脳の違う部分が活性化されより長生きできるはずですよ。

ちなみに私の趣味のひとつは神社巡り。神社によっては長い階段を登らなければならなかったり、山の上まで歩かなければならなかったりとけっこうハードな運動になることも。神社巡りを始めたころは体力がなくて階段がつらく感じました。でもこれではいけないとランニングを始めたのですが、どんどん長い距離を走れるようになって、体を鍛えることって意外と面白いかもと感じるように。今ではスポーツジムにも通っています。ひとつの趣味からほかのことへ興味が広がっていくこともありますよね。

神社巡りがおすすめなのはそれだけではなくて、自然に癒されるということ。どんなに周りがにぎわっている街中でも神社には大きな木があって自然があって、そこにいるだけで落ち着いた気分になれます。

それからお参りすることで日ごろの感謝の気持ちを抱きますよね。精神的にもすごく良いと思います。お参りをした後はそこの地元の食べ物を食べると決めているので、それも楽しみになります。

神社巡りおすすめですよ。日本全国にありますから巡りがいがありますよね。

仲間を持つ



感動するということが脳にはすごく良いそうです。それもひとりではなく誰かとそれを共有することが大事なんだとか。まずは自分のパートナーと同じ楽しみを持ちたいですね。やはり旅行は良いと思います。同じものを見て感じて、感想を言い合って・・・というのが理想的。でも長い旅行になると、ず~っと一緒にいるとけんかになってしまうことも。数時間でも別行動をするとまた新鮮ですよね。

あるいは趣味仲間を持つのも◎。同じような感覚を持つ人達が集まっていることが多いので、話が合うでしょうし、刺激にもなるでしょう。

ストレスとの付き合い方

現代はストレス社会と呼ばれています。ストレスの原因はさまざまで、人間関係だったり、職業的なもの、家庭でのこと、大気汚染などの環境によるもの、そしてIT的ストレスと呼ばれるものなどです。でもこれらはどうしたって生きている限り避けることはできませんよね。

ただ同じようなことでも人によってはすごいストレスだと感じたり、とくに何も感じていなかったりします。考え方ひとつで変わることもありますから、あまりストレス!ストレス!と思い続けないようにしましょう。ストレスがまったくない状態だったら、それはそれでつまらない人生かもしれませんよ。常にイライラ、カッカカッカしていたら血圧も上がってしまいます。心に余裕を持てるといいですね。

自分なりのストレス解消法を見つけましょう。もちろん趣味でもいいですが、昔から良いとされているのが入浴と睡眠。41度以下のぬるめのお湯にゆ~っくり入りましょう。湯船の中にまでスマホを持ち込んで、つねに情報を得ている人もいますが、できればバスタイムぐらいぼ~っとしたいと思いませんか。また日本は温泉天国ですし、最近はスーパー銭湯のような施設も増えていますから、ストレスや疲れがたまってきたなと思ったら出かけてみましょう。

またよい眠りを追及することも大事。寝室の環境を整えたり、寝やすい寝具に変えたりすることももちろん必要なのですが、どのような気持ちで眠りにつくかということがポイントだと思います。

イライラしたり、くよくよしたり、悩みをずっしりと抱えたままですと、寝付きが悪いのはもちろんですが、夜中に目が覚めたり、変な夢を見たりしませんか。寝る前にはすっきりした気分になっていたほうが良いですよね。おすすめは日記をつけること。なんでもよいのでそのときに思っていることを書き出してみると考えが整理されたり、大した悩みじゃないのかもと思えてしまうから不思議。誰に見せるわけではないので、とにかく自分の素直な気持ちを書くことが大事なんですよ。

おしゃれごごろを忘れない



同窓会や結婚式など、いつもとは違ってとにかくおしゃれをして行かなければならない時ってワクワクしませんか。何日も前からコーディネートを考えたり、丁寧にメイクをしたり・・・。それだけで脳は活性化してアンチエイジングになるんですよ。

普段の生活ではおしゃれをして出かけることなんてないし、という人は思い切って高級ホテルのロビーに行ってみては?その場にいる人たちの雰囲気も違いますし、セレブになったような気分でふるまえば、人生がグレードアップすること間違いなしですよ。

また異性を意識することも忘れてはいけません。不倫やら浮気となると問題ですが、あぁこの人素敵だなと思うことでいろいろなホルモンが出て、生き生きすることが分かっています。地域の会合でもイベントでもなんでもいいのですが、異性も集まる場所に積極的に出かけることも、健康を保つためには大切です。

とにかく健康で長生きするには、人生を楽しむこと、ワクワクすることを見つけること、それに限ると思います。