自然治癒力を育てよう

現代人の生活が病気をつくる



本当に現在の生活は便利ですよね。
熱くても寒くてもエアコンひとつで快適な部屋になりますし、掃除もルンバにまかせればよし。食洗機や洗濯機もあるのが当たり前なので、家事も昔に比べたら楽なもんです。しかもエスカレーターやエレベーターを使えば階段をのぼる必要もなし。どこへ行くのも車に乗ってしまえば歩くこともないです。座ったままで何でもできてしまうのが現代社会なんですね。

でもこの「体に負荷がかかっていない」ということが問題になっていると思います。本来私達の体は寒ければ熱を作り出し、暑ければ汗を出して調節するのですが、それさえもする必要がなくなっています。これも自然治癒力といえると思うのですが、その能力も育たないということになります。

またストレスはすべて悪、のようなイメージもありますが、適度なストレスも体にとっては必要なものです。ストレスが体にかかると抗ストレス性のホルモンがでて、ストレスに打ち勝とうとしてくれます。でもそんなストレスに対するトレーニングさえできていなかったら、ちょっとしたストレスでもすぐに体はボロボロになってしまうんですね。

人間関係でも同じことが言えると思います。とくに若い世代の人たちは傷つきたくない、面倒なことは避けたいと思っているので、どうしても人間関係が希薄になっているのではないでしょうか。ネットの世界にしか興味が無い人も多いですよね。精神的な弱さが気になります。

そして、仕事でも休日でもテレビ、パソコン、スマホは手放すことができないので頭ばかり使う生活になっています。このバランスの崩れが生活習慣病の一因になっているのは確かですね。

なぜ病気になったのかを考える



病気になるのにはすべて原因があると思います。だから、「病気が治らなかったらどうしよう」「なんで私ばかりが?」と悩むより、なんでその病気になってしまったのかをよく考える必要がありますよね。原因がわかってそれを解決しないとまた再発してしまう可能性もあります。

そしてその原因は患者さん本人にしかわかりません。医者に聞いてもわかりませんよね。

「その病気になったのも何か意味があるのかもしれない」「原因になる習慣をやめたらきっと病気も治る」という風に考えることも必要です。人間には元々自然治癒力がありますから、つねに体を健康に保とうとします。それを妨げてしまうのは一体なんなのか。冷え、乱れた食生活、乱れた生活習慣、運動不足、強いストレスなどいろいろ考えられると思います。

それから高額納税者である斎藤一人さんがガンになる原因についてこんなことをおっしゃっていました。「ガンになる原因はガンコと頑張りすぎだよ」と。人の意見もきかないでガンコになっていたり、がんばらなきゃ~って無理したりしてると体に出てしまうのかもしれませんね。考え方ひとつで防げる病気もたくさんあると思います。

伝統食を見直す



いつまでも健康的に過ごすためには、運動不足やストレスを解消するのももちろん大事ですが、一番は食生活を見直すこと。

今は農業技術も進歩して一年中同じ野菜がスーパーに並んでいますよね。その野菜の旬なんて無視して作られているわけです。冬に夏野菜をたべたり、夏に冬野菜を食べたりすれば、やはり体にはよくないです。食事でも、その季節にあった食材を食べて熱を作ったり、汗をだしたりして調節していたはずなのに、それさえもしなくなっています。

しかも冷蔵庫の登場で、いつでも冷たい食べ物を食べられるようになりました。これが冷えの要因にもなりますね。

ユネスコ無形文化遺産に登録され、今、和食が世界で注目されています。でもアメリカではずい分前から日本の伝統食に注目が集まっていたようです。1977年にフォード大統領がマクガバンレポートというのを発表したのですが、それには日本の元禄以前の食事が理想的だと書かれていました。病気を予防するには食生活が大事なんだということを世界ではじめて公式に広めたんだそうです。

それ以来、アメリカ人は食にもこだわるようになり死亡率も減少しています。それなのに、日本では食をいい加減にしてしまっているので逆にガンの死亡率をあげてしまっているのですから情けないですよね。今こそ日本の伝統食に再注目するべきです。

日本の伝統食っていっても難しく考える必要はないです。玄米菜食を意識しつつ、肉を食べすぎない、食品添加物をなるべくさけるくらいでいいのではないでしょうか。もちろん徹底した方が良いのでしょうが、それで食べることがつまらなくなってしまってはダメですよね。完全に玄米食にすると食べにくいのであれば、白米に少しだけ混ぜて炊くのでも十分です。

昔から日本人が食してきたものを取り入れれば、自然治癒力のアップにもつながるはずです。

そして大切なのはよ~く噛むこと。一口30回は噛みたいですね。なかなか難しいのですが、意識するだけでも少しは回数が増えますよ。

どうしても食生活が乱れて十分な栄養が取れないのであれば、サプリメントに頼ってもOK。サプリメントもいろいろなものが市販されていますし、サプリじゃなくても酵素ドリンクなども良いと思います。頼れる部分はどんどん頼ってしまいましょう。今日はなんだかジャンクフードしか食べてない・・・と罪悪感を感じるよりもサプリを飲むことで少し気持ちが軽くなるなら、それはそれで良いですよね。

ちなみに私のおすすめは「サジージュース」。サジーという果物があるのですが、とにかく栄養が豊富なんです。このジュースを毎日少しでも飲めば貧血や便秘、美容、冷えなどなどを解消してくれるんです。味はあまり美味しいとは言えませんが、これで健康をキープできるなら簡単で良いですよね。もちろん普段の食生活にも気をつけなければいけませんよ。