体内リセットは腸をきれいにしないと始まらない!

体内リセットという言葉がテレビCMでも一般的にきかれるようになりました。
じゃあ、具体的に体内リセットって一体どういうことなんでしょう?

f:id:mylifenotebox:20160213152031j:plain

体内リセットに関係している言葉で「デトックス」という言葉があります。

デトックスは、体内に溜まっている老廃物や毒素を排出しようというものです。
要は、デトックスがうまくいけば体内リセットができるということになります。

デトックス方法としては、岩盤浴で汗を流すものや、尿から排出させる方法など様々です。
では、排出効果としての数値はどのぐらいなのか?

◆便・・75%以上
◆尿・・20%以上
◆汗・・3%
◆髪・・1%

デトックスとして有名な岩盤浴や半身浴は汗をかく方法ですが、たったの3%しかありません。

一番多いのは、便と尿。
つまり、腸内から老廃物をきちんと排出し、環境を整えてあげることが重要だということがわかります。

また、長年の便秘などで腸内に宿便がたまっている場合は それらをきちんと排出しなければいけません。
毎日お通じがあるような方でも、実は宿便がたくさん溜まっているという人は多いんだそうですよ。

あなたの腸内は大丈夫ですか?

体内リセットをするなら酵素が効くワケとは?

では、宿便を出すのに何が効くのか?
ちょっとキタナイ話ですが、最近では、肛門から直接ホースで薬剤を入れて、 宿便を洗い出す器具が売っているようです。
間違ってもこのようなことをしてはいけません!これは自己判断では大変危険ですし、 そもそも、自己の体の力で宿便を出せていませんね。
医療行為に近いことを自宅で手軽に・・・なんてもってのほかです。やっぱり自分の体が宿便を出すほうが自然です。そのために必要なのはズバリ酵素です。酵素ってあまり聞きなれないかもしれませんが、食べたものを消化しやすい形に分解したり、 呼吸やホルモン調節、免疫機能、筋肉の動作などあらゆる生命活動を支えているのが酵素酵素がもし体内になかったら、肉などのタンパク質を分解するのに1,000年かかるといわれています。
そのぐらい重要な役割を担っているものです。酵素は体が自分で作り出すことができますが、それだけでは不足していきます。
あとは食べ物から補っているのです。特に多く含まれているのが果物と野菜。
でも現代人は栄養バランスが崩れているといわれ、酵素が不足しがちになるばかりでなく、 酵素はストレスや疲れを修復してくれる作用があるので、 ストレス社会では酵素をたくさん消費していることが多いです。酵素が不足すると、代謝が落ちて細胞の入れ替わりのサイクルであるターンオーバーがどんどん乱れます。
老廃物も代謝されずに残っていくので体の中にはいらないものを多く抱え込んでしまいます。
吹き出物、たるみやシワなどの老化現象、アトピー、乾燥肌などは酵素不足が原因といわれています。
つまり、代謝がちゃんと行われていないということなんですね。これが代謝によるベストサイクル!
代謝が活発になる→
 →栄養が細胞のすみずみまで行き渡る→
 →必要な栄養素を吸収できるのでいらないものはちゃんと排出→
 →さらに代謝が良くなるこのベストサイクルがまわってくると宿便もちゃんと排出されます。
「私は1日に何回も出るから便秘じゃないわ~♪」という人でも宿便は溜まるので注意してください。
酵素ドリンクで人気のものなら飲みやすいものが多いので続けられますよ。